石匠の見世蔵 活動報告ブログ
以前の記事
2011年 02月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 09月
more...
最新のトラックバック
カテゴリ:→全体連絡( 10 )
中間報告会
本日の授業にて、活動の報告会が行われました(石匠の見世蔵プロジェクトは、今年度は筑波大学のアートデザインプロデュースという授業の企画の一つとして行われています)。

9分という短い時間でしたが、はっぴやコンテナを始めとした成果物や、ムービーや夜祭りの写真などを他のプロジェクトの学生に紹介、報告いたしました。
期間中会場で行ったワークショップを、事前に周知させるに至らなかったことを含め、来年度のことも今のうちに意識しておくべきとのコメントを先生方からいただきました。
また、とても楽しそうにやっているとのコメントもいただけました。
これはとても嬉しいことです。

現在は、11月のストーンフェスティバルに間に合わせるべく、パンフレット制作を行っているところです。
夜祭りに展示した作品を今年度の作品としてパンフレットに載せます。
予算は15万以内、5千部で計画中、印刷発注は紫峰会(筑波大のサポート団体)を通して行う予定です。

11月にはストーンフェスティバルが開催されますので、また石匠の皆様にはお世話になります。
よろしくお願いいたします。


次に、お知らせです。

現在、浅草・浅草寺にて「浅草灯籠会」が行われております。
浅草寺の周りに様々な人が描いた、600もの絵灯籠が展示されています。
その一つとして、石匠の見世蔵の活動に参加なさっている、キャンドルアーティスト伊藤さえこさんの「Studio Saeko」の燈籠も展示しています。
絵担当は見世蔵の活動に参加してる学生です。
期間は今月29日(土)までですので、近くにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。
[PR]
by ishio-san | 2007-09-27 00:00 | →全体連絡
パネル制作について
下層の記事にまぎれさせます。
ゼミごとに作品紹介パネルを作ってもらいます。
以下の通りにお願いします。

・ゼミごとにメンバーの情報をまとめ、田守ゼミはA1縦、その他ゼミはA2横)で制作
・ゼミ単位でデータをまとめ、西條へ提出、17日から出力始めます

ゼミごとのデータまとめを、鈴木ゼミは松崎さん、田守ゼミは小野さん、長谷川ゼミは浅沼君、高坂ゼミは豊田さん、宮山ゼミは西條、富田ゼミ、相田ゼミは個々のデータを西條まで、お願いします。


データが集まらない場合はその人の分は載らない可能性があります。

必要情報:
<作品情報>
1、学年・専攻、名前
2、自分の肖像(印刷サイズで200dpi以上→目安、データ製作者の指示にしたがってください)
3、作品タイトル
4、コンセプトを一言で
5、紹介文(100~200文字ほど)、見て欲しいところ、大変だったところ、感想など
6、作品のイメージ(完成写真かイメージイラスト、ラフスケッチなど A4サイズ・200dpi以上→目安、データ製作者の指示にしたがってください)

<ゼミ情報>
1、石匠さんの顔写真とプロフィール(HPを参照)
2、製作過程など活動の記録(あれば)

パネルはこちらで用意します。
このデータから1,3をつかって作品ごとのキャプションも作成します。

以下が昨年のパネルです。大体の参考に。

a0070294_1633766.jpg

[PR]
by ishio-san | 2007-07-01 15:40 | →全体連絡
今日の議題
●チームごとのこれからの仕事
<ワーク班>
1、模型制作ワークショップのレジュメ作成等
2、木曜ストーンカフェ(スケッチワークショップ)の運営
3、夜祭りスタッフ募集説明会計画作成
4、7月上旬の第2回ストーンツアー企画

<コミュニケーション班>
1、コンテナコンテンツのたたき台作成 →目的・用途・機能などを項目として
2、ムービーの企画を作成(内容など)
3、石匠カフェ(夜祭り当日おもてなし)企画作り →しつらえ、食べ物のふるまい、夏の演出(スイカ割り、蚊取り線香)

<エキシビション班>
1、スタッフグッズ企画 
テーマ「5周年アニバーサリー」
しつらえの統一とグッズ、ショップ商品展開
石匠の見世蔵のビジュアルアイデンティティとして、まず「屋号」をデザインする
・・・先進的、モダンな雰囲気
・・・他のグッズへの展開(シール、商品の袋、暖簾、半纏・・・)
テーマカラーの設定

2、敷地の模型作り →1/100で制作はじめ
3、神社キャプション制作


●模型制作ワークショップについて
17日(日)大学集合9:00~大学到着19:00予定
デザイン発表・模型制作・発表・石匠ゼミ決定・制作の計画(ゼミごと)

エキシビション班の二人が素敵なテーマをみつけてくれました!
そうです、今年度で石匠の見世蔵は5年目、5th Anniversaryなのです。
この期にこれまでの活動の集大成としての見世蔵を展開できるよう一同盛り上げていきましょう☆
[PR]
by ishio-san | 2007-06-07 00:23 | →全体連絡
5月23日定例会議
議事の報告です。

・授業のスタンスについて
・26日ツアーについて
・夜祭りまでのスケジューリングとメンバー集め
・いばらきデザインセレクションについて

次の定例会議・・・5月30日(水)18:00-~ 学系棟ラウンジ
[PR]
by ishio-san | 2007-05-25 05:27 | →全体連絡
真壁丁場ツアー
5月26日土曜日、真壁にて丁場見学・石彫体験ツアーを行います!
参加希望・質問はビラに書いてあるさいじょうのアドレスにお願いします。
ぎりぎりで25日金曜の夕方まで受付はします。

<タイムスケジュール>※少し変わりました
集合場所 筑波大学学系棟下駐車場
9:00 大学出発a0070294_13381262.jpg
10:00 真壁・公民館到着・丁場見学
12:00 昼食
13:00 工場見学
14:00 石彫体験
17:00 終了
17:30 真壁出発
18:30 大学到着・解散
終了時刻は目安です。当日の進め方により変わります。

<持ち物>
・汚れ着
・タオル
・帽子
・スニーカー
・飲料水
・筆記用具

<注意>
丁場は足場が悪いので、動きやすい格好で来てください。
雨天時は丁場見学ができません。石彫体験と、石匠さんの工場見学を行う予定です。
昼食は用意しますので持参する必要はありません。
タイムスケジュールは予定ですので、変更になる可能性があります。
[PR]
by ishio-san | 2007-05-22 13:21 | →全体連絡
今年度の石匠の見世蔵
ご無沙汰でした。さいじょうです。

今年度の石匠の見世蔵、じわりじわりと動きはじめました!
今年のキーワードは『石匠の見世蔵』。
原点に立ち返り、『石匠の見世蔵』とは、を夜祭りで展開します。
希薄になりつつある体験、職業観、地域交流・・・
そんな時代の、ものづくりの体験工房、ものづくりを楽しんでもらう場・・・
どんな『見世蔵』になるのでしょうか。

引き続き参加メンバー連絡用としてもこのブログを使っていきますので、参加者はチェックをよろしくお願いします。
[PR]
by ishio-san | 2007-05-17 00:56 | →全体連絡
ストーンフェスティバルコンテンツ
昨日24日に確認したことを載せます。
昨日来られなかった人は確認しておいてください。
--------------

0、全体確認事項
・イベントと見世蔵ブースについて(パワポ)
・各作品展示場所について(明日富田さんと打ち合わせ)
・シフトに入れる日の確認
・事前作業ヘルプ(内容は以下)

1、イベントコンテンツ
・石クッキー(来場者orアンケート回答者に配布、見世蔵詳細はwebで!的な誘導カードを添付、透明カードにするなど工夫)→係分担済

2、展示(優先度順)→授業時に作成
◎夜祭り活動紹介パネル(夜祭り流用と当日の写真、新聞記事展示)
◎ムービー上映(夕方のみ…石のスクリーン 昼間…モニター、データが出来れば)
◎桃山中コラボ紹介(桃中からパネル貸し出し)
・商品案パネル(漬物石・いしお菓子)

3、制作系(優先度順)
◎上記パネル
◎キャプション(ラミネート加工)→係分担済
◎配布用作品紹介→係分担済
・コッパでメンバー紹介(期間中余裕があれば)

4、その他→西條作成
◎アンケート(デザインコンテスト込み?)
・作品価格表(参考価格)
・生涯学習プログラム配布(富田さんとの相談次第)

◎は必須項目

ワークショップは隣接している主催者側のブースで石彫やお絵かきをやっているので、見世蔵ブースではメインでは行いません。
そして、今回は活動宣伝と来場者の反応を知ることを重視したいので、当日シフトに入る人はアンケートの記入を来場者に勧めてください。
以前立てた戦略は今後じわじわと推進。

よろしくお願いします。
[PR]
by ishio-san | 2006-10-25 15:32 | →全体連絡
お知らせ
いなだストーンエキシビジョン2が今週末から3日間にわたり行われます。
石匠の見世蔵組合メンバーの田守さんが関わってらっしゃいます。
ぜひ皆様足をお運びください。

---------
”日本を代表する
グラフィックデザイナーがデザインする
最高級ブランド”稲田みかげ石”を、
稲田石匠の技が手掛ける!(告知フライヤーより)”

いなだストーンエキシビジョン2
期間:10月7日(土)~9日(月)
開催地:中野組石材工業(株) 石切り場
次回巡回地:笠間芸術の森公園 11月2日~5日

詳細→稲田組合商工業協同組合HP
[PR]
by ishio-san | 2006-10-02 16:29 | →全体連絡
作品紹介パネルについて
ゼミごとに作品紹介パネルを作ってもらいます。
このパネルはTXイベント時と夜祭りの両方に使用します。
以下の通りにお願いします。

・ゼミごとにメンバーの情報をまとめ、A1横(田守ゼミ、長谷川ゼミはA2縦)で制作
・ゼミ単位でパネル化、できれば印刷した状態でデータとともに16日までに西條に提出

ゼミごとのデータまとめを、鈴木ゼミはしほさん、田守ゼミは劉さん、長谷川ゼミは西田さん、相田ゼミは佐藤さん、お願いします。
富田ゼミのメンバーはとりあえず11日までに西條まで個人データをください。
データが集まらない場合はその人の分は載らない可能性があります。

必要情報:
1、学年、名前
2、自分の肖像(10×10cm、200dpi以上→目安、データ製作者の指示にしたがってください)
3、作品タイトル
4、紹介文(100~200文字ほど)デザインコンセプト、大変だったところ、感想など
5、作品のイメージ(完成写真かイメージイラスト、ラフスケッチなど A4サイズ・200dpi以上→目安、データ製作者の指示にしたがってください)

パネルはこちらで用意します。
このデータから1,3をつかって作品ごとのキャプションも作成します。これはまとめて西條側で行います。

以下がパネルの個人データの例です。1~5のデータはこんな感じですよ、というくらいなのでレイアウト等は参考にしないように。
この個人データをゼミごとにメンバー分レイアウトしてください。

a0070294_19591258.jpg

上の画像の「コメント」は「4、紹介文」のことです。紛らわしくてごめんなさい。
[PR]
by ishio-san | 2006-08-08 20:00 | →全体連絡
募集中!
石匠の見世蔵作品参加者に向けてメンバー募集です。

TOKYO LIGHTS →西條まで連絡ください。

○夜祭り当日企画・活動ムービー映写 制作メンバー募集 →米澤さんまで連絡ください。
[PR]
by ishio-san | 2006-07-20 19:15 | →全体連絡